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  札幌市の中心街にあり通いやすい場所です。

 

リラクセーション・メンタルトレーニング

(トータルヘルス・プロモーション・プログラム)

リラックスの仕方、くつろぐ方法、ストレス解消法

「いつでもどこでも誰の前でもリラックス、のびのび、落ち着いて」を目指してトレーニングします。
 
★リラクセーショントレーニングとは      
身体的・精神的リラックスを目的とした方法です。
 
心と身体がリラックスし安静状態になると不安や緊張、ストレスが軽減します。
楽に生活できるようになります。
 
そしてざまな心理的不適応状態の回復・改善や身体の症状を改善するのに役立ちます。
(あがり、対人緊張、不安、心因性体調不良など)
 
またリラクセーション法は不必要な緊張を取り除くだけではなく、
何かを実行するときに必要な「適度の緊張状態」を保持します。
パフォーマンスつまり本来の持っている力や能力、技術を緊張場面でも発揮することに役立ちます。この応用がイメージトレーニング法です。

・ 自律訓練法

自律訓練法の一般的な期待される効果      
* 疲労が回復する.      
* 緊張、不安、イライラなどの過敏状態が沈静化する.     
* セルフコントロール能力、自己統制力が向上し,衝動的な行動が少なくなる.      
* ストレスが減り心因性身体症状改善や精神的な苦痛が緩和される.      
* 向上心が増す.


・呼吸法

 呼吸は自律神経を介して、ふだんは無意識的に運動がなされています。
しかし、意識的な呼吸の調整によっても、同じように自律神経系に支配されている内蔵器官の調整ができるので、古くから呼吸法はいろいろな健康法に利用されているのです。
ゆっくり息を吐き出すことにより、自律神経の副交感神経の働きを促す効果があるので、リラックスした状態にすることができるのです。
呼吸法は、血圧を下げる、心拍数を落とす、それから血管を拡張するという意味でも、心を平静にする、不安を鎮めるのに非常にいい方法です。
 ヨガの各呼吸法をはじめ、中国の気功法、坐禅における数息観などは、よく知られており、精神生理学の面からも、その意義が認められています。
今後も心の安定のための呼吸調整の訓練は一層活用されるとことでしょう。
 
 


・筋弛緩法

 緊張状態にあると、身体的にも筋緊張があらわれます。
例えば、ストレスは肩の緊張にもっともよくあらわれます。
肩の緊張といっても、単に肩こりがするとか、肩の付近が硬くなっているという症状だけではありません。
もっと重要なことは、ストレスが増してくると、肩の緊張が強くなったとき、その肩の緊張を自分の意志でコントロールできなくなってくることです。
肩が緊張し、自分の意志とは無関係に力が入ってしまうと、ひじにも緊張がおこり、この緊張もコントロールできなくなります。
そして、筋肉が緊張すると脳も緊張を意識するという悪循環をおこしてしまいます。
このような状態が続くと、癖のようになってしまい、自分の意志とは関係なく常に筋肉が緊張状態になり、脳も常に緊張状態でリラックスすることができなくなるのです。