自分でできるストレス解消法 ~一人と絆と~
北竜町役場 様
今回はヒマワリで有名な北竜町へ行ってきました。
先日降った雪がそのまま残っている冬景色でした。
やはりどこの自治体も「うつ」対策の一環としてこのような研修を開催することを望んでいらっしゃいます。
「うつ」のきっかけは「ストレス」によることが多いので「自分でできるストレス解消法」をテーマに研修を行いました。
自律神経が気持ちや身体とつながっていて、「自律神経を安定させることが心と身体のストレス解消法」であることを、キーコンセプトとして座学と実習を体験していただきました。
また、音楽療法もストレス解消には有効です。
手で叩いて音を出す「ジャンベ」太鼓を使った音楽療法を行いました。
皆さんには喜んで頂いたようで大変楽しい時間でもありました。





今回はアフリカの打楽器「ジャンベ」という手で叩く太鼓を使い音楽療法を行いました。手のひらを使って音を出す、協調しながら音楽を奏でる事により人との繋がり絆を自然と感じられる。手の平のみなので誰でも楽しく体験できます。



~ジャンベによる音楽療法の期待される効果~
1 皆で楽しめる
簡単なので初めての人もすぐに出来る
ほとんどの人がすぐに自分で創作した独自のリズムを刻めるようになる
年齢は関係ない、子どもから高齢者まですぐに叩いて楽しめる
楽しめたことが喜びになる
赤ちゃんまで真似して喜んでジャンベを叩く
2 息を合わせることで一体感が生まれる
ジャンベを叩いてない聴講者もカスタネット、タンバリン、太鼓で一緒に参加
一体感が連帯感へとつながり孤独感を解消
3 ストレスの解消になる
手のひらで叩くので、この刺激が脳を活性化させる
楽しいので叩き方を覚えようとして集中力が生まれる
繰り返しの動作、リズムは脳内神経伝達物質のセロトニンが増えるので精神的に安定する
4 演奏した充実感
かなり大きい音がでるので音を出している実感が持てる。手応えがある。
継続していくと上達する自分、変化していく自分を実感できるので、更に意欲が湧く
叩く音とリズムで自分を表現できる喜びを感じる。
高校生の為のメンタルヘルス
北海道檜山北高等学校 様
檜山北高等学校、全生徒参加の研修会
メンタルヘルスを高校生にも分かりやすく、今後の人生にも役立つよう心掛けてお話をいたしました。
「ストレとは何だろう、どう付き合えばよいのか」 「ストレスの解消法」 「支えはコミュニーケーション」などについて実際に体験したりしながら学んで頂きました。
檜山北高等学校は4年ぶり2回目の講演になりますが、前回と同様、生徒さん達は礼儀正しく対応して下さって、しっかりと真剣に耳を傾けてくださいました。機会があれば是非
もう一度お話させていただきたいです。ありがとうございます。





元気で働くためのメンタルヘルス
伊達市役所 様
伊達市役所職員研修 本庁舎会議室にて開催
内容・・・
1.メンタルヘルスの必要性 うつ病は風邪ではない等
2.みんなのメンタルヘルス 同僚、仲間と支え合う大切さ等
3.セルフケアとしてのメンタルヘルス ストレスから身を守る予防的プログラム等





心の健康・ストレス解消法
建築を楽しむ会社 株式会社内池建設 様
株式会社内池建設 安全大会 札幌コンベンションセンターにて
桜も満開で、今年一番の心地良い春の日に居心地良さそうな空間のある札幌コンベンションセンター「SORA」にて行いました。
大勢がご参加下さった安全大会でメンタルヘルスについてお話をさせていただきました。ありがとうございました。





心の健康づくりと自殺予防 「コミュニケーションがつなぐ心の健康」
稚内市 様
稚内市主催の一般市民の方々向けの研修会です。
稚内市では心の健康と自殺予防に取り組んでいらっしゃいます。
その一環として講師をさせていただきました。
第Ⅰ部:心の健康とストレス
1.心が健康な状態について
2.ストレスとは・・・実習
3.ストレスをほっておくと
気付いてあげる、逆に気づいて貰う為にもコミュケーションが必要
第Ⅱ部:心をつなぐコミュケーションを
1.人の表現について
2.対人関係とは
3.コミュニケーションのヒント
実習:笑顔練習
実習:あいさつ、声掛け・話し上手は聞き上手・褒める・・・お世辞は言わない
実習:プラスのストロークをやってみよう!
第Ⅲ部:自分で出来るストレス対策・予防法・解消法について
市民参加型講演研修会でした。大勢の方々が参加してくださいました。


話を聴く、耳を傾けるにはどの様にしたら良いかのお手本を示しました。
そして、ペアーを組んで実践練習を行い話を聞いてもらったら
どんなに安心出来るかを実感して頂きました。


行きは飛行機で、帰りは吹雪の為JRで帰札。JR稚内駅は最北端の路線駅です。
教職員のセルフケアー「音楽によるリラクセーション」
北海道星置養護学校ほしみ高等学園 様
先生に向けての校内研修
ストレス対策と音楽療法を行いました。体験をした事で気付きを得る事が出来ます!
メンタルへルスの維持・促進を目指したリラクセーション法と音楽療法を行いました。
セルフケアーとして自律訓練法、呼吸法、暗示法の三つを学んでいただきました。
アフリカの民族楽器「ジャンベ」という手で叩く太鼓を使いました。
アフリカの民族楽器「ジャンベ」を叩いて応答し合う事によるコミュニケーションの重要性を感じていただきました。全員で同じリズムを刻む快さも知っていただきました。
終わりに一人ひとり感想等をお聴きしましたところ、「発話の無い生徒の気持ちが分かったように思えた」とおっしゃった先生もいらっしゃって下さいました。
参加した先生それぞれ気づきを得られた手応えを感じた研修となりました。
まずはご挨拶と今日はどのようなことを学んでいただくかをご説明

ストレスとはどおゆうものなのかを体験学習。実際に感じていただく、実感を大切にして理解を深めていただきます。

音楽療法の体験学習。
アフリカの民族楽器「ジャンベ」を使ってコミュニケーションの重要ポイントを学び、音に依る交流を体験。言葉以外によるノンバーバールコミュニケーションと言います。

参加型研修なので出席の先生方にも真ん中に出ていただいてグループをリードしていただきました。
